« 「平成28年度改正対応こうなる! 国税スキャナ・スマホ撮影保存」発売に | トップページ | クラウド会計との組み合わせで威力発揮のスマホ撮影保存 »

2016年5月21日 (土)

ブログを書くということ

 昨日は、税理士会のある支部でキャッシュフロー会計の研修会をしてきました。精算表の中で記入を進めていくという構造をパワーポイントのスライドと手元資料で進めていくのがなかなか困難で、受講者の方々には苦しい思いをさせてしまったかと多少ほろ苦い思いをしながら、研修部長さん他の先生がたとビールはおいしくいただきました。次は、手元配布資料にも列番号、行番号を入れたりしてわかりやすくしよう、顧問先に簡単に配れる簡易版の作成法もレジュメに織り込もうとか、考えたのでありました。

 終了後、受講された税理士さんから「先生のブログ、読ませていただいてます。」とお声がけをいただきました。「ありがとうございます。じゃあ、スキャナ保存の本のご予約もいただけましたか?」という返事をするほど図太くないので、素直にお礼だけ申し上げましたが、プロにも読まれていると思うと、改めて、身が引き締まる思いが。普段は、顧問先の社長や経理の人に語り掛けるくらいの意識で書いているものですから。

 でも、そんな思いをしながら、なんでブログを書いているのでしょうね?と思ったのが、本日のブログのテーマ。ま、1つには宣伝というか、顧問先獲得につながるかな?というのがありました、正直なところ。「佐久間さんと顧問契約すると、こういう話が直接聞けるんだぁ」と思ってもらえるといいな、みたいなところでしょうか。最初にブログを始めた際には、そんなことを考えました。

 しかし、ホームページを見て・・・と仕事の依頼の電話がくることはあっても、ブログを見ていて顧問になってもらおうと思ってという電話がきたことはありません。ということで、あえて言うと自己顕示欲なのか、多少は世間に役立てるかもしれないという出しゃばり心なのか? ちなみに今までで一番閲覧されているのが「資本金の額による会社の見栄え」という記事です。会社を設立するにあたって、資本金をいくらにしようか?とか、資本金3000万円の会社ってどんな規模感?みたいな疑問をお持ちの方が多いのかもしれません。

 ちなみに今年の3月に 「法人が受け取る利息への都道府県民税利子割の廃止」 というブログを書きましたら、高校時代の同級生からコメントが付きました。発信していると繋がれるんだと思いましたが、「ブログ読んでます」というお声がけや旧友との出会いなど、「人と会えるから」というのがブログを続ける原動力なのかもしれません。読まれている方は、ぜひ、私と会った際には、一言「読んでます」と言ってください。ブログを更新するモティベーションになります。で、スキャナ保存の本  のご予約はいただけますでしょうか?(笑)

 

|

« 「平成28年度改正対応こうなる! 国税スキャナ・スマホ撮影保存」発売に | トップページ | クラウド会計との組み合わせで威力発揮のスマホ撮影保存 »

コメント

ブログを書いていると、ネットでもリアルでも、読んでますよ、と声をかけられます。

投稿: なおき | 2016年5月21日 (土) 23時14分

と直樹さんにも声を掛けて、いや、コメントしてもらうことで、「あ、読まれているんだ」って、思えて、繋がれたという思いが、ブログの継続につながるのでしょうね。

投稿: ひろ | 2016年5月22日 (日) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/63662602

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書くということ:

« 「平成28年度改正対応こうなる! 国税スキャナ・スマホ撮影保存」発売に | トップページ | クラウド会計との組み合わせで威力発揮のスマホ撮影保存 »