« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月26日 (火)

経理マンに求められるスキル

 経理マンに向いた人のタイプについての私見なんですが、優秀な経理マンの条件は、社内のあちこちの部署に「ねえねえ、この業務ってどうなってるの?」って聞ける人脈を築ける人だというのがあります。で、本日、もらったメールマガジンの文章を読んで、「おお、それそれ」と思ったので紹介です。この文章を書かれたのは、現在は、「サポーティブ リスニング スキル」養成講座、すなわち聞く力を養成する講座を展開しているクロスロード株式会社の社長さんです。

「以前、私はベンチャー企業を対象にした人材業を営んでいました。 株式上場に向けて社内体制を整備するために、幹部社員を採用したい。 そういうニーズにお応えしていたのです。
 成長企業って、管理体制がグチャグチャなことが多い。それを整備しないと、上場はできません。それから、勢いに任せて売り上げを伸ばすのではなく、狙った数字がきちんと出るように営業の仕組化を進める必要があります。 そういう任務を背負って、入社する幹部候補の人たち。
 彼らが成功するかどうか。その一つに、「ふらふらと歩き回れるかどうか」があります。 自分の目と耳で状況を把握して、どう対処するか検討するための情報を得るわけです。 この「ふらふらと歩き回る」って、実に大切な作業だと思います。 これができるかどうかで、仕事の成否が分かれると言ってもいい。」
 これなんですよね。経理って、日商簿記検定の問題のように「これを仕訳しなさい」と言われて処理するのではなく、正しい損益を出すために、どの部署からどういう数字をどういうタイミングでもらってくることができる仕組みを構築していく作業を含めての仕事なんだと思います。と書くと、管理職になってきた場合のスキルに思えますが、実は、営業マンに「早く旅費の精算をしてください」と叱る経理のお姉さんの行為もこのスキルの一種です。ということで、経理は、一種の情報処理業です。
  ふらふら歩き回った先に話しかける相手がいないんじゃしようがないので気の置けない社内の知人は重要。ということで、コミュニケーション能力って、あらゆる社会人にとっての不可欠なスキルなんだと思います。と、どちらかといえば無愛想な私が書くのもなんなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

今年の消費税の納付額

 昨日,床屋で髪の毛を切ってもらいながら,ゴールデンウィークの話から仕事をする時間がなくて困る話になり,9月にはシルバーウィークがあって,これは給与の締めから支給までの平日がなくなるので困るよねという話になり,そういえば,月末の入金を待って給与を払いたいから月末締め5日支給という会社もあるけど,そういう会社は,今月は1日に支給したのかな,たいへんだねという話になり,そうそう月末の支払いが多いから25日に給与払っちゃうとたいへんだよという話になり,その床屋さんは法人成りしていて2月決算4月申告・納付なので,消費税でたいへんだったという話になりました。

 私が,「今年の消費税は,5%が8%になったから8割る5で1.6倍になる計算なんだけど,もっと多かったでしょ」と言ったら,店主が「そうなんですよ,なんでこんなに多いの?」って顧問税理士に電話しちゃいましたと。そこで,種明かしをしました。

 今年の消費税の予定納税は,5%で計算している前年の消費税の半額といった計算で納付しています。なので,5%部分については,予定納税があるのですが,アップした3%部分については,1年分を納付しなければいけなかったのです。だから,納付額が増えてしまいました。

 たとえば,毎年,秋に50万円,春に申告とともに50万円を納付している会社があったとして,年間100万円の消費税が今年は,160万円に増えています。ところが,秋の予定納税は,80万円ではなく,50万円で納付しているため,春の確定申告時の納付額は,110万円になってしまいます。そのため,例年なら50万円のところ,倍以上の110万円の納付書をもらって,店主びっくり!ということなのです。

 「そういうことだったのか」と店主は,感心しておりましたが,税理士を職業とする私としても,税の話をして相手が心から納得する雰囲気を感じるととても満足感があるものでして,私も気持ちよい会話をすることができました。

 ということで,これから3月決算の申告と納税をする法人の皆さん。消費税額は前年の2倍を覚悟しておいてくださいね。年によって売上の変動がある会社の場合にはこの事例より複雑なので,単純に2倍ということではないので,注意が必要ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »