« いまどき、元本保証で4.5%で運用 | トップページ | 民主党のマニフェスト »

2009年7月24日 (金)

これが中国の力だ。

 先日、顧問先の創立50周年記念の式典があったので、お祝いをもって出掛けたのですが、その内祝いをいただきました。バカラのクリスタルの器。こうした場合、バカラの由来などを書いた小さな説明書きが入っていたりするわけで、世界中に売っているメーカーでは、1ページごとに書かれている言語が変わります。

 バカラは、フランスのメーカーでしょうから、最初のページにフランス語。次のページが英語、そして日本語、次のページをめくったら、なんと中国語。家内に「で、日本語の次は何語の解説でしょう?」と質問したら、「どっちかなぁ」と言いながら、「イタリア語!」

 ドイツ語と迷った?と聞いたら、「うん」。「正解は、中国語」と言ったら、やはり驚いていた。高級品の買い手として、中国がものすごく力をつけてきていることを実感しました。

 そういえば、ヨーロッパのオークションハウスのページも英語、ドイツ語、フランス語と中国語の言語が選べるようになっていたりします。日本人の購買力は、お呼びではないということか。これが世界における中国の力、まもなくGNPで日本を抜くと言われる中国の力なんだなぁと感じました。

|

« いまどき、元本保証で4.5%で運用 | トップページ | 民主党のマニフェスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/45730152

この記事へのトラックバック一覧です: これが中国の力だ。:

« いまどき、元本保証で4.5%で運用 | トップページ | 民主党のマニフェスト »