« これが中国の力だ。 | トップページ | 無限ループ »

2009年7月28日 (火)

民主党のマニフェスト

 いよいよ選挙で、民主党のマニフェストが出ました。自民党の閣僚からは、酷評されているようですが、とりあえず税理士及び3児の父としての感想を書いてみます。

 補助金の削減等で6.1兆円というのは、既得権益を侵すのでたいへんだろうなぁと。国家公務員の給与総額を2割減らしますというのは、独立行政法人を増やすみたいな帳尻合わせではなく、民間に比べて圧倒的に高い退職金を大きく減らしたり、東京はともかく地方においては、平均給与より数割は高いと思われる給与水準を下げられるならやってもらいたいものの、無理なんじゃないかな?という印象。

 「子ども手当」が年間21万2千円というのは、驚き。扶養控除38万円なんか喜んで返上しちゃいますが、財源は大丈夫なのでしょうか。それから、不正受給への対処がたいへんでしょうね。月間2万6千円もらえるんだから、「あの子は俺が扶養しているんだ」「いや、私こそが扶養しているんだ」と父やら祖父やら叔父やら登場しちゃったりして。最近、一部の学者さんが「給付つき税額控除」といった制度を導入しようと提言が出てきていますが、こういう部分でたいへんですね。また、サラリーマンなら、年末に扶養異動等申告書を出すだけで扶養控除が取れていましたが、「子ども手当」では、どういう手続でお金をもらえるのでしょうか。先般の定額給付金の手続で「面倒だ」と感じた人は、もらったほうも払ったお役所も少なくないのでは?

 ヘルパーなどの給与を4万円増やすというのも、具体性の面でどうなんでしょうか。グループホームの保母さんのように夜中も含めて面倒を見る人と、お出かけの際の介助のような短時間の作業のヘルパーさん、どういう人を想定して、4万円増えるのか、見えないですね。また、増えるのはよいのですが、それって介護保険の給付額が増えるので、その分、介護保険料が増えるのでは、我々の懐を直撃します。財源としてどのような対処になるのか見えないのが不安です。消費税が上がらない代わりに介護保険が上がる?

 ガソリン税等の廃止は、道路特別会計がなくなるということなので、よいのですが、環境保護への対応はどうなんでしょうか。自動車産業の保護政策として機能することにもなるんですが、それでよいのかどうか。

 中小企業の法人税率を18%から11%に引き下げと書いているのは、おそらく年間所得800万円以下の部分に限定ですが、これは、インパクトあります、税理士的には。これが実施されると、法人住民税、事業税を含めた実効税率は、所得800万円以下で18%くらいになります。今まで、法人税が所得税より高いから、会社の所得をゼロにすることを目指して、役員の給与を増やす方向でやってきましたが、実効税率18%というと、個人の所得税+住民税なら、課税総所得金額330万円未満に適用される税率より安い。ということは、会社を成長させたい社長は、会社の利益が800万円に達するまでは、自分の給与を生活に必要な最低限な額に絞り込むようなことをするかもしれません。稼いだ利益の82%が会社に残るというのは、インパクトあります。中小企業の成長力がアップしそうな予感。もしかすると、法人税減少のインパクトはないけど、(役員報酬減少による)所得税減少のインパクトで「財源はどうする?」という話になるかもしれません。あとは、法人税法35条だけでなく、第34条の改正もしてもらわないといけないのですが。

 それに対して変なのが、時給1000円の最低賃金を目指すというもの。そんなことしたら、日本の製造業は、みんな工場を海外移転しちゃうと思うのですが。「私は、労基署に駆け込まないので、時給800円でも雇ってください」なんていう覚書を書かせるような採用が行われるようなことが起きないとよいのですが。

 それから、租税特別措置法の見直しというのが謳われていますが、これはとても良いことだと思います。「税制の既得権益を一掃する」という書き方をしていますが、まさに「この業界の数社」にしか使えないような特別償却や税額控除制度がけっこうあります。わけのわからない条文が大量にあって、公平・中立・簡素という税制の三原則に反していますので、こういうのは見直さないといけないと思っていました。

 さて、選挙の結果で民主党が仮に勝利したとして、マニフェストの実行はどれくらいできるのでしょうか? 官僚を敵に回したら、こういう抜本改革はできないように思うのですが。

|

« これが中国の力だ。 | トップページ | 無限ループ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/45766549

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党のマニフェスト:

« これが中国の力だ。 | トップページ | 無限ループ »