« 事務所の近所に新しい100円パーキング | トップページ | 投機の功罪 »

2008年10月11日 (土)

ドーミーイン&共立メンテナンス

 ドーミーインというのは、各地に展開している温泉付きのビジネスホテルです。今回、熊本まで出張する機会があったので、以前から気になっていたドーミーインに宿泊しました。13階建ての最上階に大浴場があり、その一部は外に出られるようになっており、露天風呂もありました。

 ビジネスホテルの宿泊で何とも嫌なのが、狭いバスタブです。お湯を溜めて、そこに浸かりながら、窮屈な状態で体を洗うわけですね。それに比べ、大浴場でお風呂に入れれば、心も体もリラックスできます。露天風呂に入りながら、「熊本市の中心部にいながら露天風呂とは・・・」と不思議な気分で温泉を楽しみました。

 もうひとつよかったのが、シモンズ社のベッドと掛け布団。なかなか寝心地が良かったです。これも熱がこもるような材質の布団が多い中、たいへんよかったです。で、ダブルの部屋で料金が7,500円。熊本市内は、日航ホテルその他高級ホテルもありますが、他のホテルに泊まった人たちにも話したら、「そっちのほうがよかったなぁ」と一様に。

 さて、このドーミーインですが、東証一部上場の共立メンテナンスという会社が運営しています。もともとは社員寮の運営受託をしている会社ですが、近年ホテル事業にも進出しています。で、泊まってみると、なかなか良かったわけで、株価はどうかな?と思ったら、なんと昨日は1,380円まで下げて、PER7.39倍、PBR0.73倍、配当利回り2.75%。これは、絶対この激下げ相場の中で拾っておきたいなと思いました。皆さんもいかがでしょう。「買ってから泊まるか、泊まってから買うか。」 昔、角川文庫の宣伝で、「読んでから観るか、観てから読むか」というコピーがあったのを思い出してしまいました。株主優待制度で宿泊券ももらえます。

|

« 事務所の近所に新しい100円パーキング | トップページ | 投機の功罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/42757792

この記事へのトラックバック一覧です: ドーミーイン&共立メンテナンス:

» GO WEST [とみいの回覧板]
PDエアロスペースの放送時間が、10月19日(日) 夕方6時30分からに変わったそうです。 先週末の三連休は大阪にいってました。 土曜日にサークルの設立30周年記念パーティに参加し、 ビジネスに一泊して、翌日は妹のところに泊まってほぼ最終の新幹線で帰京。 ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月17日 (金) 08時29分

« 事務所の近所に新しい100円パーキング | トップページ | 投機の功罪 »