« 長寿医療制度(年金からの引き落とし) | トップページ | ハラハラ巨人軍に疲れた話 »

2008年9月10日 (水)

携帯電話の普及で変わったもの

http://hsakuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_a32f.html

 先般、こんな話を書いて、翌日の予定を決めるその電話を前夜のうちに入れずに、携帯メールを使いながら、「明日の朝、電話するね」とメールしていることを不思議な現象だと書きました。そしたら、ある会社の社内でのメーリングリストで、次のような書き込みがあったそうです(社長の訓示ではなく、従業員側からの提案の文章です)。

-----------
携帯電話の普及とともに
時間を守れない人が増えてきた気がしています。
「待ち合わせ」についての価値観も変わってきていると思います。

時間を守れない人=時間をコントロールできない人ということだと思います。

まずは会議の時間を守るところからでしょうか?
自分も含め、意識高めていきましょう!
-----------

 まさに、ここに尽きるのだと思います。若い人が中心のその会社でも、携帯電話の普及により「個」が優先され、事前の時間の設定やその厳守がルーズになっているのでしょう。携帯電話は、便利な反面、社会性・組織性の側面には危険な部分があり、リテラシーの向上は必須なのではないかと思います。

|

« 長寿医療制度(年金からの引き落とし) | トップページ | ハラハラ巨人軍に疲れた話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/42433252

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の普及で変わったもの:

« 長寿医療制度(年金からの引き落とし) | トップページ | ハラハラ巨人軍に疲れた話 »