« 中小企業向けの施策あれこれ | トップページ | 誰のための日雇い派遣規制か »

2008年8月 9日 (土)

フルキャスト

 うちの子供たちがきちんと時間を守れなかったりすると、フルキャストの話をしたりします。たとえば、朝、起きるべき時間に目覚まし時計で自分で起きることができない。起こしても、30分くらい準備に時間がかかる。食事になっても、学校へ行く時間を考えながら食べることができない時など。

 フルキャストは、登録者の仕事がある日には、モーニングコールを会社から入れるのだそうです。「おはようございます。フルキャストです。お目覚めになりましたか? 本日は、××でのお仕事ですので、×時にどこそこに集合ということで、お願いいたします。」ってな電話を入れるのでしょう。

 そのことを子供に説明したうえで、「大人になっても、時間管理ができないと、フルキャストの派遣社員にしかなれないんだよ。勉強して、大学入るだの、弁護士になるのだの、商社マンになるのだといった格好良い話は、二の次で、まずまともな大人になって、ちゃんとした社会人になるには、時間管理ができないといけない。朝、自分で起きられないようなダメ人間は、フルキャストで派遣社員になるしかないんだよ」と言うわけです。

 中学1年や小学生にこの話は、ちょっと厳しいかもしれないと思いつつも、上の2人の子供を見る限り、5年生くらいになると朝寝坊になったり、食事時間がダラダラとしたりする傾向があり、ま、精神構造が複雑になる過程で、そういうこともあるのでしょう。そこで時間管理の重要性を説くにあたって、フルキャストなんですね。

 それにしてもフルキャスト。グッドウィルと並んで、無茶苦茶に批判されっぱなしに見えますが、この話を読んで、みなさんはどう思いますか? 大人になっても自分で起きられないような、そんな半端な人間まで相応の時給で働く機会を与えてくれるのがフルキャストです。これがなかったら、1980年代のイギリスのように若者の20%が失業・・・といった状況と同じになったかもしれません。豊かではないとはいえ、失業保険や生活保護に頼り切った若者を生み出さないで済ませてくれた一部はフルキャストの貢献なのではないか?と思うのです。同時に派遣会社が若年層を貧しくしたのではなく、一般企業が正社員として雇わず、臨時社員で補おうとした中で派遣会社が成長したのだから、若年層を貧しくしたのは、トヨタであり、キヤノンなど経団連の会長を輩出してきた会社です。米国の不況で、トヨタは6000人の契約社員を解雇するそうで。そんな中で、日雇い派遣においては、朝、自分で起きられないような人にまで就業するチャンスを与えてきたのがフルキャストだとも言えるわけです。この会社を叩きすぎて困るのは、失業保険や生活保護手当を支払う厚生労働省であり、日雇いですら働けない若者が増えてしまう日本国民なのではないかと考える余地もあると思うのです。

|

« 中小企業向けの施策あれこれ | トップページ | 誰のための日雇い派遣規制か »

コメント

古い記事にコメント失礼します。

自分は31歳男性で妻子ありです。
うちの家は妻が働き旦那が主夫をしてます。
たまにお小遣い稼ぎでフルキャストを利用します。

フルキャストを擁護するわけではありませんがモーニングコールなど一度も来たことありません。
遅刻が多い方にはしてるのかもしれませんが。

はっきり言います。
派遣やってる人をバカにしすぎ。
差別の領域。

もちろんだらしなく派遣社員としてしか生きられない方もいることは確かですがそれが全てじゃない。
自分みたいにたまにお小遣い稼ぎでやってるかたもいれば目標のために昼間正社員、夜派遣と二足わらじの方もいる。
暇な時間が嫌いという理由で正社員と掛け持ちの方もいる。
両親介護のため正社員を辞め、都合の良い時に入れる派遣にチェンジした方もいます。

たしかに派遣社員は世間的に見れば下方かもしれませんが派遣をやる理由は人それぞれ。
それを一括りに派遣社員=ダメ人間って評価は如何なものかと。


あなたがどれだけ偉い人かわかりませんが同じ子を持つ親として言わせてもらいます。
そんなこと吹き込んでたら子供さんろくな人間にならないよ。
今頃子供さんは親と同じように自分より下の人間に対してフルキャストフルキャストって見下してるんですかね。

最後に…
派遣社員と連呼してましたが…
フルキャストで働いてる方は派遣社員じゃありませんよ。
フルキャスト自体は派遣会社ですが、働いてる方達はその日その日で仕事を紹介してもらう、いわば日雇い労働者です。
契約社員でもなければ派遣社員でもない。
アルバイト、パートの部類です。

あなたの表現を使わせてもらうなら派遣社員以下の人間達ってことです。

子供に吹き込むならキチンとしたこと教えようよ。
フルキャストで働いてる方=派遣社員…子供さん1つ間違ったこと覚えちゃったね。

投稿: ひ | 2016年12月11日 (日) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/42118453

この記事へのトラックバック一覧です: フルキャスト:

« 中小企業向けの施策あれこれ | トップページ | 誰のための日雇い派遣規制か »