« 五嶋龍&オルフェウス管弦楽団 | トップページ | 喫煙ってなんだ? »

2008年6月14日 (土)

たばこが1000円になったら

先日の年金問題のブログ
http://hsakuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_d581.html
で、「たばこを1箱千円にしたら・・・という議員さんがいらっしゃるようで、これも本ブログの面白いネタになりそうですね。」てなことを書いておきました。

 この話をmixiの日記にも振りましたら、知人からいろんなコメントが。その中で、タバコが1000円になったら、ビールと同様に「第二のたばこ」「第三のたばこ」が出てくるんじゃないでしょうか?というのがありました。
 で、調べてみると、タバコというのは、たばこ事業法という法律で定義されています。
  たばこ事業法第2条
   この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に
  定めるところによる。
   一 たばこ タバコ属の植物をいう。
 
 タバコというのは、ナス科タバコ属の植物です。ということは、ナス科の他の属にもタバコと似たような性質の植物があるかもしれません。でも、タバコ属でなければ、タバコではないことになります。

 ナス科には、以下のような属が。
ナス属 Solanum
トウガラシ属 Capsicum
シネンセ種 Capsicum chinense
タバコ属 Nicotiana
チョウセンアサガオ属 Datura
キダチチョウセンアサガオ属 Brugmansia
ホオズキ属 Physalis
イガホオズキ属 Physaliastrum
ペチュニア属 Petunia
ハシリドコロ属 Scopolia
ヒヨス属 Hyoscyamus
ベラドンナ属 Atropa
マンドラゴラ属(コイナス属) Mandragora
クコ属 Lycium
カリブラコア属 Calibrachoa

 なので、トウガラシやチョウセンアサガオの葉っぱを乾燥させて紙巻にしても、たばこ事業法やたばこ税法には引っかかりません。第二のタバコ、第三のタバコができる可能性はあるんでしょうね。もちろん、仮にチョウセンアサガオの葉っぱにニコチンが含まれていないなら、ニコチンを微量に噴霧してあげてから紙巻きにしてもよいわけで。

 ちなみにネオシーダーという禁煙用、タバコ代替品として利用されることもある虚痰剤があるそうですが、これも主原料はヤマアジサイ・ナス科の植物だそうです。第二のタバコは、日本たばこ産業以外の会社が参入できてしまうわけで、うかつにタバコを1000円にするというのは、大きな経済的、社会的影響を及ぼすのかもしれません。

|

« 五嶋龍&オルフェウス管弦楽団 | トップページ | 喫煙ってなんだ? »

コメント

たばこ事業法では、以下のように定められています。発泡酒のようにはいかなそうですね。

(製造たばこ代用品)
第38条 製造たばこ代用品は、これを製造たばことみなしてこの法律の規定を適用する。
2 前項に規定する製造たばこ代用品とは、製造たばこ以外の物であつて、喫煙用に供されるもの(大麻取締法(昭和23年法律第124号)第1条に規定する大麻、麻薬及び向精神薬取締法(昭和28年法律第14号)第2条第1号に規定する麻薬、あへん法(昭和29年法律第71号)第3条第2号に規定するあへん並びに薬事法(昭和35年法律第145号)第2条第1項に規定する医薬品及び同条第2項に規定する医����杏覆鮟���砲鬚いΑ��鹿肬銓昭�箴鹿�昭�痰跂昭�

投稿: maeda | 2008年6月16日 (月) 20時25分

maedaさん、コメントありがとうございます。射程範囲の広い規定ですね、38条。
(製造たばこ代用品)
第三十八条
 製造たばこ代用品は、これを製造たばことみなしてこの法律の規定を適用する。
2 前項に規定する製造たばこ代用品とは、製造たばこ以外の物であつて、喫煙用に供されるもの(大麻取締法(昭和二十三年法律第百二十四号)第一条に規定する大麻、麻薬及び向精神薬取締法(昭和二十八年法律第十四号)第二条第一号に規定する麻薬、あへん法(昭和二十九年法律第七十一号)第三条第二号に規定するあへん並びに薬事法(昭和三十五年法律第百四十五号)第二条第一項に規定する医薬品及び同条第二項に規定する医薬部外品を除く。)をいう。

 「喫煙」の定義にもよりますが、うっかりすると、お香を焚くのもタバコになっちゃいそうですね。今度は、喫煙の定義調べかぁ・・・(^_^)。

投稿: 佐久間 | 2008年6月17日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/41529224

この記事へのトラックバック一覧です: たばこが1000円になったら:

« 五嶋龍&オルフェウス管弦楽団 | トップページ | 喫煙ってなんだ? »