« 電子納税はまだ駄目でした | トップページ | 森永卓郎さん、すごいなぁ »

2008年3月22日 (土)

ビジネススクールの修了パーティ

 3月20日に南山大学のビジネス研究科の修了パーティーがあり、行ってきました。第1期生が無事卒業したことになります。ちなみに私も無事2年間で教授のお仕事が終了ということで、私にとっては最初で最後の卒業生の送り出し。社会人が仕事の合間に勉強しに来ているとは思えないくらい熱心で、活発で、直ちに同窓会が結成されました。

 また、修了記念の記念品までいただきまして、私としては、初めての教師活動で不慣れなところもあった中、がんばって受講していただきまして感謝する次第です。と、謙虚に書きつつも、仕事との兼ね合いで教授会への出席はかなりサボりましたが、授業についてはけっこうがんばったつもりなんです。「会計システム」の講義は、ああいう観点で会社の業務フローとそれを支える業務システムの解説をする講義は他のビジネススクールにはないはずですし、判例を毎回活用した税務会計の授業もちょっと自信あります。内部監査については、実質、内部統制制度の一環なので、内部統制基準の各種文献を輪読してもらいました。事前準備が必要だったので、たいへんだったかもしれませんが、きっと1年、3年して、「ああ、あの時のことがなんだかんだ言って、役に立っているかも」と感じてもらえると期待しています。Image2

写真は、修了記念のクロスのボールペンです。

|

« 電子納税はまだ駄目でした | トップページ | 森永卓郎さん、すごいなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/40597035

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネススクールの修了パーティ:

« 電子納税はまだ駄目でした | トップページ | 森永卓郎さん、すごいなぁ »