« 今後の税制 | トップページ | 税制論議 »

2007年10月15日 (月)

年末を感じる・・・

 今日、事務所のポストに郵便局から「年賀ハガキ」の申し込みのチラシが入っていました。「ああ、そういう季節だなぁ」と思いましたが、帰宅したら、銀行から「住宅ローンの年末残高の証明書」が送られてきていました。そういえば、先週には、地震保険の控除証明書が。

 これらの証明書は、年末調整や来年3月15日が期限の平成19年度の所得税確定申告に使う書類ですね。なので、これを見ると、年末調整、そして確定申告シーズンのことが頭に浮かび、1年も終わろうとしているのだなぁ・・・と感じます。税理士している私だけですかね、そんなもので年末を感じるのは。「保険料控除証明書」ってのは歳時記にのっていないのかなぁって、そんな長い単語は俳句には使えないですね。

 ま、何はともあれ、みなさんも生命保険料、地震保険料の控除証明書、住宅ローンの証明書などが届く季節です。年末調整やら、確定申告で使いますので、きちんと保管しておいてください。

|

« 今後の税制 | トップページ | 税制論議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/16771630

この記事へのトラックバック一覧です: 年末を感じる・・・:

« 今後の税制 | トップページ | 税制論議 »