« 新しい仲間が増えました | トップページ | マイボトル »

2007年9月21日 (金)

不思議だ・・・

 首都高速の料金をETCの場合、400円から1200円にして、ETCがなければ1200円均一にしようという案が報道されています。「とんでもない」と思って、首都高速道路株式会社のホームページへ行って見ると、次のようなページがありました。

http://www.shutoko.jp/etc/guide/kyoribetu-ryokin/pdf/an_gaiyou.pdf

 で、これを読んでみると、「それほど悪くないかな?」と思っちゃうのが不思議。官僚(じゃないけど官僚的訓練を受けた人)の作る文書って、不思議ですね。ETCがない人への配慮なども書いてあって、プリペイドのETCを作るみたいな方策もあるんですが、そんな余裕もなく、何も知らずに地方から東京へ来た人は、1200円を払わされるわけで、ぜんぜん配慮になっていないと思います。が、普通に読んでしまうと、「なるほど」と頷かされてしまうのですよね。

 逆に新聞報道は、おそらくETCを持たない(持てない)弱者にかわいそう、とか1200円は値上げだ、といった論調なのでしょう。が、上記のページの中では、多くの人にとっては値下げになるという分析資料もあったりして、上手に作られています。が、そうかなぁ・・・と疑問に思っているのですが。

|

« 新しい仲間が増えました | トップページ | マイボトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/16519561

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議だ・・・:

« 新しい仲間が増えました | トップページ | マイボトル »