« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

マイボトル

Image 新幹線で移動する際に500mlのペットボトルを購入し、着く頃までに飲み終わり、捨て、夜から翌朝の帰京に向けて、また1本を購入し、飲み、捨て・・・というのは、環境によくないなぁ・・・ということで、マイボトルを購入してみました。

 ペットボトルは、空き瓶をリサイクルするとはいえ、空気を搬送するようなもので、環境負荷が高いと思っています。でも、アルミだかステンレスのボトルを鋳造するにも相応のエネルギーを消費しているわけで、果たして、ペットボトル何本分の消費をしたら、「環境にやさしいことをした」と言えるのでありましょうか。実は、このマイボトルに入れる水やお茶は、2リットルのペットボトルからだったりするわけで、意味あるんでしょうかね。

とりあえず、しばらく続けてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

不思議だ・・・

 首都高速の料金をETCの場合、400円から1200円にして、ETCがなければ1200円均一にしようという案が報道されています。「とんでもない」と思って、首都高速道路株式会社のホームページへ行って見ると、次のようなページがありました。

http://www.shutoko.jp/etc/guide/kyoribetu-ryokin/pdf/an_gaiyou.pdf

 で、これを読んでみると、「それほど悪くないかな?」と思っちゃうのが不思議。官僚(じゃないけど官僚的訓練を受けた人)の作る文書って、不思議ですね。ETCがない人への配慮なども書いてあって、プリペイドのETCを作るみたいな方策もあるんですが、そんな余裕もなく、何も知らずに地方から東京へ来た人は、1200円を払わされるわけで、ぜんぜん配慮になっていないと思います。が、普通に読んでしまうと、「なるほど」と頷かされてしまうのですよね。

 逆に新聞報道は、おそらくETCを持たない(持てない)弱者にかわいそう、とか1200円は値上げだ、といった論調なのでしょう。が、上記のページの中では、多くの人にとっては値下げになるという分析資料もあったりして、上手に作られています。が、そうかなぁ・・・と疑問に思っているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

新しい仲間が増えました

 「パート職員さん絶賛大募集中」というブログを書いたのが6月29日。
http://hsakuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_8335.html
それから、3回の求人広告を経て、やっと採用が決定して、9月3日から新しい職員さんが来てくれています。昨今、失業率が低下、有効求人倍率も上昇して・・・という環境の中、第1回、2回の応募者は多くなかったため、決めきれず(応募してくれた方、ごめんなさい)、夏休み明けの日曜日に出した求人広告には多くの方が反応していただき、その中で、激戦を勝ち残った1名を採用させていただきました。顧問先の方々、電話をした際の対応する人の声が変わったと感じていらっしゃるかもしれません。

 さて、次なる私の勝手な希望としては、次は、顧客数がもう少し増えて、顧客担当の男性スタッフの仕事がもう少し忙しくなって、易しい仕事は全部所内のスタッフに全面的にお願いするような形になって、その結果、顧客担当に1名ずつの補助スタッフが付くような男女5名ずつの10名態勢が良いのかな?と。そうすると、100平米しかない今の事務所では、厳しいため、もう一度引越しかな?・・・などと。う~ん、10年先の夢でしょうかね。

 もう一度引越しといえば、前回の引越しの際に、大企業の経験があるスタッフに「うちの事務所には、引越しなどを取り仕切ってくれる総務担当がいないですよね」と言われました。はい、私が副所長兼、外回り担当兼、総務兼、経理兼、便所掃除です(^_^)。いや、ホントに、イエローハットの鍵山社長の便所哲学に習って、トイレ掃除も全社員の分担にすべく、私もトイレ掃除をやろうかな?と思っています。

 ということで、引越し前には、私専用の補助スタッフ兼、秘書兼、総務担当を置きたいなぁ・・・というところでしょうか、と前向きに未来を展望しておきます。ま、それにつけても、無事、採用活動が好ましい結果で終了できて、良かったと思います。職員一同、みなで仲良くやって行きたいと思っています。あ、事務所のホームページのスタッフ紹介のページの手も入れなくては・・・、と広報担当でもある私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »