« プロバイダの利用者を見る | トップページ | プレジデントの介護行政の記事 »

2007年7月21日 (土)

マンションの売り込み

 「××グランドの小川さんという方から電話」という家人からの取り次ぎ。マンション業者のセールスじゃないかな?と思いながら、電話に出る。すると、「今、年金などが問題になっていますが、どのようにお考えでしょうか?」と来た。お、その手で来たか。今までのマンション・セールスは、開口一番「どこどこにマンションを建設しておりまして」と来るか、「節税対策にご関心はありますでしょうか?」だった。今度は、切り口が違う。で、次のように返した。

 「そうなんですよね。老後が不安なので、賃貸マンションでも買わないといけないかと思っているんですよ」
 「・・・」

一瞬の間。相手が言いたいことをこちらが言ってしまったらしい。でも、先方も気を取り直して、「実は、私ども世田谷にマンションを」と始めたところで、「いや、マンションは、買う気はありませんので」と言ったら、「あ、そうですか。」で、終了。一瞬の間の間に「からかわれているのかもしれない」と思ったのでしょうね、なかなかするどいコミュニケーション能力を持っていると感心。

 セールス電話のこういう切り口とかわし方もあるのだということで、ご紹介です。性格悪いですね、私。

|

« プロバイダの利用者を見る | トップページ | プレジデントの介護行政の記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/15836354

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの売り込み:

« プロバイダの利用者を見る | トップページ | プレジデントの介護行政の記事 »