« 私のホームページアドレス盗用事件その後 | トップページ | 引越し完了ですが・・・ »

2006年9月17日 (日)

事務所の移転

 この金曜日、土曜日くらいにご案内の封書が届くように発送したのですが、今の事務所を移転します。今度の事務所は、東京メトロ千代田線根津駅1分の場所となります。

 従来の事務所は、父が30数年前に開設したわけですが、当時は、東京のベッドタウン、人口急増地域であり、中小企業の開業も多く、税理士事務所の場所として非常に良いところでありました。そうしたお客様と一緒に佐久間税務会計事務所は成長させていただきました。しかし、私が加わって、活動している中で、都心のお客様も増えてきて、数年前に全顧客を地図の上にマッピングしたところ(よく、虫ピンを地図の上に刺していったりするあれですね)、日暮里、千駄木、根津といった地域がその分布の中心域になっておりました。この地域の上下に瓢箪のように分布しているイメージでしょうか。

 また、事務所のスタッフの通勤距離、移動後の事務所からも従来の足立区周辺のお客様へのアクセスが確保できることなどを勘案すると、やはりこの地域は、千代田線、来年開業する舎人新線、放射11号線、尾竹橋通りなど利便性がありました。

 加えて、今年に入ってから、足立区に対するマスコミの風当たりが強くて、土地勘のない人が見たら、貧民街であるかのような書き方がなされていたため、事務所のブランド価値を損なわないためにも移動を急がざるを得ないこととなりました。

 こうした理由の中で、現状の場所が見つかり、移転することとなった次第です。

 従来より私どもが訪問させていただいているお客様にとっては、特に変化はありませんし、事務所に来ていただく場合に、従来の事務所周辺のお客様にはご不便をおかけいたしますが、根津駅1分(厳密には20秒)という至便な場所ですので、たまに来ていただく分には、それほどのお手間を増やすものではないことを願っております。

 たまたま自宅と近いこともあり、「あ、ご自宅の近くへ移されるんですね、便利になりますね」とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。が、別のお客様は、「先生、まだ若いから、どんどん発展されるんですね。うちの顧問弁護士も最初は、虎ノ門の喫茶店の2階の小さなビルでしたが、何回か移転するうちに今では日比谷の大きなビルに移りました。先生もがんばってくださいね」とおっしゃいました。私の気持ちとしては、後者でありたいと思っています。根津駅1分は非常に便利なのですが、千代田線しか使えません。次に移転するときは、もう2駅都心に移って御茶ノ水かな?なんて考えたりもしています。

 なんて書くと、それでなくても通勤時間が増えるスタッフからはいい加減にしろ!と言われちゃうかもしれませんが、スタッフがあと2名増えたり、あるいは他の税理士や公認会計士と税理士法人を作ったりすれば、当然にオフィス面積が足りません。お客様に喜んでいただけるサービスを提供し、お客様にもご発展いただき、その発展に応じた報酬をいただいた結果として、より便利な場所に移転することは望ましいことだと考えています。その過程ではスタッフの給与も上がるわけで、発展のない事務所あるいは衰退する事務所とともに給与も伸び悩むよりは、単位時間当たりの付加価値の高い仕事をして、たくさん給与を取れれば、通勤時間の増加も吸収できるのではないでしょうか。とはいえ、従来より20~30分早く家を出て、帰りが同じくらい遅くなる以上、職員本人だけでなく、ご家族にもご協力をいただく面はあり、「よろしくご協力お願いいたします。」と祈るような気持ちもあります。

 そんなあれこれを考えつつ、引越しの準備をしております。新オフィスでの営業は、10月2日からとなります。

|

« 私のホームページアドレス盗用事件その後 | トップページ | 引越し完了ですが・・・ »

コメント

いつもお世話さまでございます。
VMIの河島です。

昨日はありがとうございました。
お蔭様で大変有意義な時間を過ごすことができました。しかし、先生の知識ジャンルの広さと奥深さには驚かされます!勉強にあります。

まだまだひよっこの会社ですが、今後ともご指導頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

投稿: VMI | 2006年9月21日 (木) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/11936316

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所の移転:

« 私のホームページアドレス盗用事件その後 | トップページ | 引越し完了ですが・・・ »