« ホームページリニューアル | トップページ | 牛肉の生産地 »

2006年6月21日 (水)

名古屋日帰り

名古屋へ日帰り出張をしました。出張といっても2時間ほどの会議に出てくるだけなので、それ自体は重労働ではないものの、帰りの新幹線では、20分ほどウトウト。移動距離が多いだけで疲れるものです。

車中では、「ヒルズ黙示録」を読みました。まあ、よくまとめてはあるなという感じですかね。最後の部分のライブドアのやったファンドを使った会計操作については、グレーゾーンだけど完全違法ではない、そのため検察でも困っているのではないかというのが筆者の見解。なるほど、冷静だと思いました。日々の新聞、週刊誌を追っているだけだと、ヒステリックに粉飾決算だ!となっていましたが。でも、2002年の連結の実務指針で組合も連結に含めることを会計士協会が指摘しているなら、それに従わない会計処理に適正意見を出した監査法人はまずいし、監査法人が駄目というべき会計処理は、やはり不公正な会計処理だと言わざるを得ないのでしょうね。が、そういう程度の証券取引法違反でホリエモンを逮捕したのか?という筆者の疑問もなるほど、そうですよね。国策逮捕だとするなら、ちゃんと時代を変えるべく、相応の有罪にしてもらわないと。

村上ファンドのインサイダー取引のほうが一罰百戒的な意味合いは強いかもしれませんね。怪しげな集団が新興株式市場を徘徊している現状を考えると。そんなことを読んでいて感じました。

|

« ホームページリニューアル | トップページ | 牛肉の生産地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181294/10624289

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋日帰り:

« ホームページリニューアル | トップページ | 牛肉の生産地 »